ページ内移動用のリンクです

ここから本文です

プレスリリース

報道関係 各位

2012年02月06日
ハインツ日本株式会社

ありそうでなかった新しい味わい
濃厚チーズと爽やかバジルの絶妙な組み合わせ
大人むけのパスタシリーズに『バジルが香る4種のチーズクリーム』3月1日新発売

詳しくはPDF版をご参照ください

デミグラスソース・ホワイトソースなど洋風ソースのトップメーカー、ハインツ日本株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:ポールモリ)は、「大人むけのパスタ」シリーズ(パスタソース)の新ラインナップとして、『バジルが香る4種のチーズクリーム』を2012年3月1日(木)に全国で新発売します。

「大人むけのパスタ」シリーズは、食にこだわる楽しみを知る20代~40代の女性をターゲットにした1人用のレトルトパスタソースです。2009年の発売以来、長年のソース作りのノウハウやこだわりの素材、大人の女性に向けたコンセプトなどが受け入れられ、着実にシェアを伸ばしています。

■バジルとチーズクリームが引き立て合うバランス
今回発売する『バジルが香る4種のチーズクリーム』は、パルミジャーノ・レッジャーノ、マスカルポーネ、グリュイエール、ゴルゴンゾーラの4種類のチーズを使用した濃厚なチーズクリームに爽やかなバジルを加えた、これまでに無い新しいフレーバーのパスタソースです。
「最初に候補となったチーズは15種類あったのですが、いろいろな組み合わせの中から、チーズが持つ個性的な旨み・塩味・甘み・香りのバランスを考え、最終的にこの4種類に決定しました。
それぞれの個性が1つに溶け合った、なめらかなチーズクリームに仕上げています。また、バジルが“ふわっと香る”ように何度も試作を重ねました。濃厚なチーズクリームと爽やかなバジルという、正反対にも思えるフレーバーが互いに引き立て合うバランスに最も苦労しましたが、最終的にイメージどおりのレシピが出来ました。(開発担当者のコメント)」

チーズクリームにバジルの爽やかな香りや彩りのアクセントを加えたことで、見た目にも味にも飽きのこない味わいが実現しました。また、本パスタソースはロングパスタ以外のパスタ(ペンネ等)と合わせても美味しくいただけます。さらにワイン(辛口の白)と合せたり、ペンネグラタン等にアレンジしても楽しめます。
(各チーズの特徴は次ページをご参照下さい)

■1人用のパスタソース市場は拡大中
レトルトパウチ入りの1人用のパスタソース市場は前年比120%で伸びており(次ページグラフ参照)、中でも当社の「大人むけのパスタ」シリーズは、前年比178 %と大きな伸びを示しています。(いずれもインテージSRI調べ2010年11月~2011年10月の累計販売金額前年比) 1人用パスタソースを購入する際に重視するポイントとして「自分で作れない味がしそう」(88%) 、「味のバリエーション(種類)が多い」(78%)という回答が多いことから(自社調べ)、大人パスタシリーズはこれまでも材料に甲殻類を使うなどこだわりのソースを中心にラインナップをそろえていますが、こうした点も消費者に支持されている理由と考えています。

ハインツ日本では今後も、大人の女性に喜んで頂ける、こだわりの味のパスタソースを提案し、パスタソース市場の成長に貢献してまいります。

詳しくはPDF版をご参照ください

 

大人むけのパスタ新商品
「バジルが香る4種のチーズクリーム」