ページ内移動用のリンクです

ここから本文です

プレスリリース

報道関係 各位

2015年08月28日
ハインツ日本株式会社

イマドキ主婦は、夫に隠れてイベリコ豚など食べている
“大人な気分を独り占め”ニーズ応えて急成長
売上好調な1人前パスタソースブランド初の全面刷新して9月1日新発売

詳しくはPDF版をご参照ください

デミグラスソース・ホワイトソースなど洋風ソースのトップメーカー、ハインツ日本株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:グスタヴォ・ペイショト)は、1人前パスタソース「大人むけのパスタ」ブランドを発売以来初めて、パッケージを全面刷新し、2015年9月1日(火)に全国で新発売します。

■隠れてこっそり独り占め“大人”ニーズに応えて売上好調
「大人むけのパスタ」ブランドは、誰もが持つ“大人な気分を楽しみたい”というニーズに着目し、“食にこだわる楽しみを知っている大人が満足するクオリティー”というコンセプトで展開しています。2009年の発売から、厳選素材とこだわりのソースが支持を受け、直近3年間では売上153%増と大きな成長を見せています。
今後さらに大きな成長を図るために、評価の高い既存ブランドの主要要素を残しながら、堂々とした王道感のあるパッケージに発売以来初の全面刷新を行います。
「大人むけのパスタ」をはじめとする1人前レトルトタイプは、パスタソース市場全体の中で、唯一大きく成長しているカテゴリーです。その中で当ブランドは最大の伸長率を見せています。当社が行った調査では、大人むけであることや、高級感、ちょっと贅沢なことなどがブランド選択の理由という意見が多く、主婦が平日昼間に夫や子どもに隠れて「大人むけのパスタ」を食べて、パッケージもこっそり捨てるという意見もありました。

■厳選素材のイベリコ豚を使用した新商品も
新商品『イベリコ豚と完熟トマトのポモドーロ』
現在、当ブランドで最も伸長しているフレーバーである『牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ』は、前年比207%と売上好調です。粗挽きにした旨み豊かな牛肉と芳醇な甘みのイベリコ豚を、香味野菜・フランス産ボルドーワインとじっくり煮込んだ、濃厚な旨みとたっぷりの具材感が自慢のボロネーゼです。
今回のブランド全面刷新を機に、このボロネーゼでもおなじみのイベリコ豚を使った『イベリコ豚と完熟トマトのポモドーロ』を新発売します。肉の旨みと脂の芳醇な甘味が効いたスペイン産のイベリコ豚を、完熟トマトで煮込んだパスタソースで、トマトの豊かな風味に溶け込んだイベリコ豚の旨みを楽しんでいただけます。
ポモドーロは、ミートソース(ボロネーゼ)やカルボナーラに次ぐ人気のパスタソースです。(P.3グラフ参照)このポモドーロに、「大人むけパスタ」ブランドならではのこだわりの厳選素材を加えて、日頃自宅では食べられない特別感あるものに仕上げました。
さらに、ブランドの中でトップクラスの売上となっている『オマール海老のトマトソース』は、海老の旨みと風味やトマトの配合量をアップして、ジューシーでフレッシュ感のある味わいで刷新します。
ハインツ日本では、ブランド全体の刷新と合わせ2商品の発売により、さらに1人前レトルトカテゴリーとブランド全体の活性化を図って参ります。

詳しくはPDF版をご参照ください


イベリコ豚と完熟トマトのポモドーロ


出典:インテージSRI 2012年8月~2015年7月累計パスタソース市場金額データに基づき当社にて作成)