ページ内移動用のリンクです

ここから本文です

プレスリリース

報道関係 各位

2021年02月09日
ハインツ日本株式会社

日本でも話題!BBQ料理「プルドポーク」 米国王道の味が新登場
ハンバーガーやサンドイッチなど 解凍するだけ手軽に本格メニューを
業務用 冷凍・調理済み 『BBQプルドポーククラシック』 3月1日 新発売

詳しくはPDF版をご参照ください

洋風ソースメーカーのハインツ日本株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:スティーブン・ブリッグス)は、アメリカ南部発祥のBBQ(バーベキュー)料理「プルドポーク」の業務用・冷凍調理済み食品『BBQプルドポーククラシック』を2021年3月1日に新発売します。

『BBQプルドポーククラシック』は、ハンバーガーやサンドイッチの具材として、また、ご飯にのせたりポテトのトッピングなどにも合わせやすく、完成までに半日ほど手間暇かかるBBQメニューを解凍するだけで簡単に提供いただける一品です。ハインツの『BBQプルドポーク』は、香り高いバーボンとフルーツの甘み・スパイスを効かせた商品に続き、シリーズ2品目となります。『BBQプルドポーククラシック』は、じっくり火を通してやわらかく煮込んでほぐした豚肉に、昨年3月発売の『ハインツ クラシックBBQソース』と、ケイジャン風味のスパイスをブレンドして絡めたこだわりの本格的な味わいです。

■ホロホロやわらか、うまみ凝縮 米国南部の伝統料理 「プルドポーク」
プルドポークはアメリカ南部の伝統料理で、地元のBBQ祭りやホームパーティーに欠かせないご当地グルメでしたが、ここ十年ほどでアメリカ全土にトレンドが広がり、現在ではハンバーガーやサンドイッチとして人気の定番メニューとなっています。プルドポークの「プル(Pull)」とは、「むしる」こと。本場アメリカの本格的な作り方では、豚の肩ロースなどの大きな塊肉を、BBQ用のチャコールグリル(炭グリル)やガスグリルでゆっくり低温加熱調理します。10時間超の調理によって肉はホロホロになって手でほぐせるほど柔らかくなり、余分な脂が落ちてうまみが凝縮します。加熱後は塊肉をフォークでほぐしてBBQソースなどで味付けし、コールスローと一緒にパンにはさんで食べるのが一般的です。※現在は煮込みやオーブン調理での調理も一般的になっています。

■日本でもトレンドメニューで話題に
日本では、当社が2019年にベーカリーやカフェなどに限定して冷凍の調理済みプルドポークのテスト販売を開始し、じわじわと飲食店などでもメニューに取り扱われるようになりました。そして、2020年初頭にはプルドポークがぐるなびのトレンドメニューに選ばれるなど注目を集め、各種メディアでの露出も増え、当社へも飲食店から多くの問い合わせをいただくようになりました。そこで、2020年2月には、業務用冷凍調理済み食品『BBQプルドポーク』の全国発売を開始しました。

■王道の味わいを再現 そのままでも、アレンジしても
バーボンの香りが高いスパイシーでスモーキーな味わいの昨年発売した『BBQプルドポーク』に比べて、今回発売する『BBQプルドポーククラシック』は、ハインツケチャップとリーペリンソース*で仕上げたアメリカで王道の味わいを再現したソースがベースです。もっともお薦めアレンジメニューであるハンバーガーの具材として、パンにはさんでも存在感はしっかりしていながら、多くの方に親しまれる味わいを追求しています。さらに、『BBQプルドポーククラシック』をベースに、お好みの具材や調味料と合わせても味のアレンジがしやすいため、さまざまな業態の飲食店でのメニューにも活用いただけます。※食品添加物表示の調味料(アミノ酸等)は使用していません。
*リーペリンソースとは、英国ウスター市で生まれたウスターソース。1837年の販売開始以来、160年にわたって改良を重ねてきた秘伝のブレンド技術により、世界100カ国以上の多くの家庭で愛されるソースです。

■解凍するだけ 本格メニューを手軽に提供
本格的な味わいや贅沢な豚肉の存在をしっかり感じられる商品でありながら、取り扱いやすいのも特長です。凍ったまま沸騰したお湯で約12分温めるか、10℃以下の冷蔵庫で約6時間ほど解凍するだけで、手軽に使用いただけます。コロナ禍で今まで以上にコスト意識が高まる飲食店にとっても、オペレーションの省力&効率化に役立ていただけます。
当社では新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、昨年より業務用ホームページ(https://www.heinz.co.jp/)にて、テイクアウトメニューレシピやテイクアウトをワンランクアップさせるラベルやポスターを無料ダウンロードできるようにして、飲食店をサポートする取り組みをおこなっています。テイクアウトメニューではプルドポークを使用するレシピを複数紹介しており、さらに今回の新発売に合わせて新たに『BBQプルドポーククラシック』を使用したメニューブックを作成し、多彩なアレンジメニューを提案しています。

ハインツ日本では、『BBQプルドポーククラシック』をカフェ、ベーカリー、プレミアムハンバーガー店、ビアレストランなどを中心に、さまざまな業態の飲食店に向けて、パン以外にもご飯や麺など新たな提案をおこなってまいります。

詳しくはPDF版をご参照ください


※食品添加物表示の調味料(アミノ酸等)は使用していません。