乳製品のおいしさたっぷりのクリームシチュー。季節に合わせて、牡蠣や鮭、白菜など入れる材料を変えるといろいろなシチューが楽しめます。 |
![]()
鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを一口大に切る。
![]()
鍋にバターを熱し、塩・コショウをした鶏肉を強火で炒め、たまねぎ、にんじんを加えて中火で炒める。水200ccを入れて中火で約10分煮る。
![]()
ホワイトソースと牛乳150cc、じゃがいも、マッシュルームを加えて、焦げないように時々かきまぜながら鍋にフタをして弱火で約20分煮込む。
![]()
材料が柔らかくなったら牛乳100ccを加えて弱火で約5分煮込み、塩・コショウで味を調える。
鶏肉を炒める際、焦げ色を付けない程度に炒めてください。焦げ色がついてしまうと、せっかくのシチューのクリーミーな色を損ないます。シチューのソースに色が出てしまいます。
鶏肉を焼いた後、白ワインを50cc程度いれて煮詰めるとソースにコクが出てよりおいしく仕上がります。シチューの仕上がりが甘口がよければ、甘口の白ワインを、さっぱりと仕上げたい場合は辛口の白ワインを入れてください。
鶏肉や野菜を炒める時はしっかりとアクを取ってください。見た目も味もおいしく仕上がります。